【海外の反応】世界「日本がバカなことをやり始めた!絶対大失敗する!」日本「黙って見ておけ!」世界の常識を覆した日本の開発に海外が絶句w→新幹線トリビアが海外で話題に!【日本のあれこれ】

概要

【海外の反応】世界「日本がバカなことをやり始めた!絶対大失敗する!」日本「黙って見ておけ!」世界の常識を覆した日本の開発に海外が絶句w→新幹線トリビアが海外で話題に!【日本のあれこれ】

チャンネル登録はこちらから
http://www.youtube.com/channel/UCqZ7zrrAVE-YUOwnxAtV0Ew?sub_confirmation=1

■おすすめ動画
【海外の反応】「この日本人…ジョブス並みの知名度があってもおかしくない!」日本の50年前の発明「エアバッグ」が世界の命を救いまくり!【日本のあれこれ】

【海外の反応】世界「知らないうちに日本のアイデアに頼っているw」常識を変えた日本の発明に海外が驚愕!!【日本のあれこれ】

【海外の反応】「世界共通で使われているのに日本人しか理解できないw」日本で生まれ世界に広まった絵文字!海外と意味が違いすぎるw【日本のあれこれ】

【海外の反応】「宗教より日本伝統文化!!」イスラム教徒が日本の夏の風物詩で盛り上がるw【日本のあれこれ】

■フリー素材

動画:Pixabay(フリー動画)
URL:https://pixabay.com/ja/videos/
音楽:DOVA-SYNDROME(フリー音源)
URL:https://dova-s.jp/

■引用
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com

☆ご視聴いただきありがとうございます。
GOODボタンや、コメントをいただけたら、とても嬉しいです!

☆この動画は誹謗中傷を目的として制作したものではありません。
当チャンネルは著作権の侵害を目的として運営しておりません。
何かございましたらコメント欄もしくは下記のメールアドレスにてお知らせいただければ迅速に対処、又は削除いたします。

アドレス
nihonnoarekore★gmail.com(★を@に変えてください)

なお、本動画の反応コメントは個々の見解によるものですので、何分ご参考程度に留めていただければ幸いです。

#海外の反応 #日本 #日本のあれこれ

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. Side West より:

    地名トリビアをいうと、東京の国分寺市にも「光(ひかり)町」というのがあります。
    言うまでも無く新幹線車両を研究した「鉄道技術研究所」の所在地です。
    ここで新幹線車両のデザインが「旧陸軍航空部隊」の設計者によって生み出されました。
    それは「急降下爆撃機 銀河」のデザインを基にした「空気力学的デザイン」だったそうです。
    こうした事からも新幹線の技術が多方面から齎されていた事がわかりますね。😀😃😄

  2. 浅井忠幸 より:

    新幹線のスゴい所は利便性。主要駅から主要駅へ速く繋げてる所。東海道新幹線の本数は異常。ボロ儲け。あれだけ儲かってる鉄道は世界一では。

  3. 咲良民都 より:

    岐阜羽島駅が何故できたかという疑問が残る。結局、降雪対策のため待機駅が必要だとも言われている。丁度、当時の建設大臣が、岐阜県選出の国会議員だったという事で、岐阜県に駅を引っ張ってきたと言われてしまった。

  4. 桶田孝樹 より:

    何処かで新幹線🚅0系の先頭部分の形状は、戦争末期の特攻専用機〖桜花〗の設計者も関わっていたという話を聞きましたね。〖桜花〗で亡くなった人達へ、あの機体の技術は無駄では無かったとの想いもあったのでしょうね。戦艦〖大和〗も戦果だけを見て『馬鹿だ』と言う人達は世界初の十万トンタンカー🚢は、戦艦〖大和〗建造の為に拡張工事したドックが無ければ建造不可能だった事も知って欲しいですね❕

  5. 忠 佐藤 より:

    いい動画ですね。勉強になりました。でも日本人は勉強するしチャレンジもしています。アメリカも新幹線を使ってくれるなんて時代が来るとは思いませんでした。確かに日本のような狭い国土に北海道から九州まで走っているなんて誇らしいです。頑張って世界に利用できることになるといいですね。2022.11.17

  6. 淳一 小車 より:

    確かに飛行機は速いけど
    空港までのアクセス
    セキュリティー等が面倒だし
    出発時刻のかなり前に乗らないと駄目
    その点
    新幹線は都市部に駅が有る
    出発時刻直前でも乗れるし
    自由席が有るから急用が有って乗れるのがありがたい

  7. White horse より:

    太平洋戦争に 敗れた 日本は TV(レーダー)、飛行機、いくつかの機械の開発を 米国に 禁止されたのだ。その時の 
    飛行機野郎達が 集まったのが 鉄道と 自働車と言うわけだ。 そして その2分野で 日本は米国を凌駕するように
    成長したのだ。若い諸君も 是非そのことを知って 欲しい。

  8. iidukafly より:

    昭和9年に弾丸列車あじあ号とか蒸気でも高速鉄道を引いていた日本はもともと鉄道好きなんでしょうね。

  9. 佐藤蓮 より:

    無事故なのがなにより素晴らしい。
    奇跡の乗り物。

  10. かなりおっさん より:

    以前、新幹線を通勤で定期的に利用していました。 その時「自由席」の座席を(高い確率で)GETする方法を見つけてしまいました!

  11. 森道サンバーノ より:

    話しを聞いていて、国会での当時の大蔵省主計局長の答弁を思い出した。今から二、三十年前の事だ。何でもその局長によると日本三大馬鹿査定とは、青函トンネル・瀬戸大橋・整備新幹線の事らしい。質問内容は失念したが、答弁はインパクトがありよく覚えている。昔から、そう言う言い回しがあったんだな。

  12. 関根邦夫 より:

    新幹線の成功した所は、専用線で人口のある都市間をスピードある専用列車で結んだ事、、その為、利用者が多く利用密度が高く日本の経済成長を促し日本経済を活性化させた❕

  13. Tensai5516 より:

    >新幹線のデザインはタバコのハイライトから
    そしてタバコのハイライトの箱のデザインは故「和田誠」料理愛好家・シャンソン歌手「平野レミ」の旦那だ。

  14. quarter to 5 より:

    初めて新幹線に乗ったときにアイスクリームを買って貰ったのを思い出したな。博多から小倉までだったから慌てて食べた。

  15. Masaru Suitsu より:

    おもろい! こう云う雑学大好きな爺!

  16. A K より:

    揶揄(やゆ)。
    それはそうと、新幹線はすごいけど国鉄ってあまりいいイメージがない。
    特に労組がやばかったとか。

  17. 柊ひかり より:

    新幹線を当初「四バカ」と言っていた阿川弘之氏だが、後に「のぞみ」の名付けのキーパーソンになる。
    新型新幹線の名称一般公募で多かったのは「希望(きぼう)」だった。
    選考委員であった、阿川弘之氏の娘 阿川佐和子さんは父親に相談。
    「ひかりもこだまも大和言葉、新型新幹線も…」という助言で希望の大和言葉、のぞみとなった。

  18. 茂木義夫 より:

    日本が世界に誇る新幹線✨
    専用路線だからこその開発だね😊🎶

  19. Ishi _85 より:

    へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 ♪
    知らんかったワ〜

タイトルとURLをコピーしました