【海外の反応】日本と欧米の決定的な違いに大騒ぎ!!「これは凄い!実に興味深い!」

概要

JNWをご覧の皆様こんにちは。
パーソナリティのたまきです。
今日も海外で話題となっている日本に関する出来事をご紹介していきます。

Japan News World-世界から見た日本
チャンネル登録お願いします→http://urx3.nu/CEmN​

海外で日本人と欧米人の決定的な違いが話題となっています。
外国人たちにとって非常に興味深いものだったようで、様々な声が届いています。

【著作権に関して】

この動画は特定の人物を誹謗中傷するものではありません。
また、著作権侵害をする目的で作成していません。
動画に問題がありましたらお知らせ下さい。
早急に対応、編集および削除させて頂きます。

【音楽引用元様】
You Tubeオーディオライブラリ

【フリー素材元様】
storybloks
https://www.storyblocks.com/
Pexels
https://www.pexels.com/
pixabay
https://pixabay.com/ja/

#海外の反応​#世界から見た日本​#JNW

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. m urt より:

    口は騙せるけど、目は騙せない

  2. おやじん より:

    口では、何とでも言えるが眼では、嘘を付けないと思うよ。

  3. eiaaBokunimo より:

    とても珍しいテーマの動画ですごく良かったです。
    今後さらに調査研究が進む分野のように感じました。期待したいです。

  4. ひっと より:

    口は嘘をつくからね!

  5. 。まーちゃん より:

    面白い意見?

  6. miyazi masaki より:

    今晩はよろしくお願いします 80歳を過ぎて始めて識りました 其れはアメリカでコロナが蔓延した時に米国人は、当初どうしてマスクをしていないか日本のコメンテェータはてアメリカ人は自分が弱っているからマスクをしていない等との怪説だったんですわたしは詳しく知りませんでしたが そんなものかと思っていましたが そのような訳があったとは知りませんでした
    目から鱗が落ちる思いでした ありがとうございました。 是からも教えて下さい

  7. kei yu より:

    日本人は欧米ほどにマスクをすることを嫌がらないからね。相手に息が吹きかかるほどの発声をすることも失礼だと思っているし。
    概して大口で喋ると、母音が強く発声されるのでウルサイし、静かに話せ、とも言われる。静かに話したほうが内容を確実に相手に伝えることもできる。感情的にも成りにくいしね。
    人の目を見て話しなさい、目を見て話せないのは嘘を言っているからでは、誤魔化そうととしているからではないの、と言う躾もされる。
    目の揺れで心の動揺を掴み、目の上下の動きの様子で好い加減なことを言っているな、とか思案中とか悟ることもする。
    だからこそ、心を見破られないために、話す際には相手の口元かなネクタイの位置を見て喋るべきだ、というエチケットに寄せて目の動きを避ける話も出てくるわけなんでしょうね。
    口元で読めない日本人の性格を、海外の人が怖がる理由が幾らか理解できるようにも思える。

  8. nao miya より:

    だから欧米人は口の表情が分からないマスクが嫌いで、日本人は目の表情が読めないサングラスをしていると胡散臭く感じるのかもしれないですね。

  9. 楓Neo より:

    一概に表情だけで判断するのは、難しい物が有りますね。全く同じ様な表情や言葉で在っても、相手との関係性によって違ってきますからね。仮に悪口(ヒニク等)を言われた場合、親しければジョーク話で済ませられますが、親しくもない奴に言われれば、喧嘩にも成り兼ねません。結局、冷静にいる事が重要なのかもしれません。🤔🤗

  10. ruby sayo より:

    目の色素が薄いから、小学生からサングラスをかけていた。昔はグリーンしかなかったので、目の見えない人に思われて、可哀想にと言われたり、いじめようとする人がいました‼️今では、色んなデザインと色があり、楽しくかけています‼️目だったり、口だったりって、きっと顔そのものの表情がやっぱり大きいのではと思いますけど⁉️‼️

  11. より:

    日本には、『目は口(言葉)ほどに物を言う』ってくらい、目で感情を読み取るよね。

  12. 倉田さやか より:

    日本では「目は口ほどに物を言う」って言うぐらいだからね!
    だからと言って欧米人は口とかないと思うけど?
    外国人の方が目を見て聞いて来るけどね!

  13. YASUKE KITANO より:

    私は嘗て公園のベンチでふとサングラスの忘れ物を発見して交番に届けたことがあるのだが、多分日本を訪れた欧米人の物である可能性が高いな。
    因みに拾ったのはレイバンで2万円くらいはしそうなヤツだった。あの後ちゃんと忘れた人の下に返ってることを祈りたい。

  14. YASUKE KITANO より:

    日本生まれの顔文字はCIAのみならず政府機関内でも使われてたりして。
    日本の顔文字がCIAで研究されてることを初めて知った時は笑ってしまったものだが、使える物は何でも使うというアメリカの貪欲な姿勢に、だからアメリカは侮れないとも思ったものだった。

  15. えるさぶ より:

    欧米人、特に欧米女性がサングラスをするのは紫外線対策以外に、目が合えば合意と認識され被害にあう危険性がある。
    そういう一面もあるようです。
    多文化共生というギマンがこういうところにも現れていると思います。

  16. Koba Wan より:

    面白い着眼点だし、概ね間違ってないような気もするが・・・
    でも、例えば忍者。忍者の覆面は目の部分だけを出してるが、敵に表情を悟られないようにするには目の部分を隠した方がいいという事になる。逆にバットマンは口の部分を出してるが、同様に、敵に表情を悟られないようにするには口の部分を隠した方がいいという事になる。ちなみに、忍者でもアメリカの忍者タートルは目の部分を隠してる。 映画とかアニメの世界だから「見た目重視」と言っちゃえばそれまでだが・・・

  17. 栄信 徳島 より:

    なるほど、言われてみればって感じ勉強になった。

  18. 匿名 より:

    目は口ほどに物を言う、という文化はいつ頃できたんだろ?
    有名な縄文の遮光器土偶は、サングラス(遮光器)で目を覆ってるし、仮面を被った土偶もある
    目を強調した文化があったとは思えない(中国の三星堆遺跡には目がとんがった縦目、直目という青銅像がある)
    埴輪なんかは目と口で違いがある表現は無い(ただの穴で表現)感じだし
    お歯黒なんて文化もあった、口の存在感をなくそうとしたものなんだろうか
    歌舞伎の隈取なんかは目を強調してるような気もするし
    日本人が目の表現にこだわるようになった理由って何なんだろ?

タイトルとURLをコピーしました