【MVP大谷】米識者のMVP論争が面白い!「MVPは大谷のものだ。大谷が健康である限り、2022年も大谷がMVPだろう」2022年のア・リーグMVPは大谷翔平か?ジャッジか?【海外の反応】

概要

さて早速ですが、大谷選手とアーロン・ジャッジ選手、どちらが2022年のMVPに相応しいでしょうか?

現在、アメリカ国内では「2022年、アメリカンリーグのMVPは誰になるのか」といった議論がヒートアップしています。大谷選手の活躍は皆さんが知る通りですが、ヤンキースのアーロン・ジャッジ選手は2〜3試合に1本のペースでホームランを放っており、このまま行けば年間60本を超えるペースで打ちまくっています。

過激なスポーツメディアとして知られている『Deadspin』にて、記者のロブ・パーカー氏は「オオタニファンには悪いが、MVPはジャッジだ」としています。
「オオタニファンに申し訳ないが、ジャッジがア・リーグのMVPだ。オールスターブレイク後もすぐにホームランを放ち、彼が今シーズンずっとしてきたことを全野球関係者に認識させた。ヤンキースはア・リーグ東地区1位を走っており、明らかに彼がフロントランナーだ。チームが勝つこと、そして個人のスタッツを積み上げるときの文脈が重要なんだ。
 一方で開幕以来、エンゼルスは好調とはほど遠く、オオタニは意味のある打席に立てていない。シーズン中、ジャッジはヤンキースのために存在し、ビッグゲームでビッグヒットを放っている。これこそ、MVPと呼ぶに相応しい」

この論調だと、勝てないエンゼルスに在籍している大谷選手は少し不利になるのかもしれません。

しかしその一方で、現役選手たちからは大谷選手を激推しする声が多くあります。レッドソックスのJ.D.マルチネス選手は次のように述べています。
「どうやってオオタニと競争するんだい? 彼が投げて、そして打つ限り受賞し続けるだろう。オオタニに勝つことはできないよ。
 昨年を見てみなよ。ブラディミール・ゲレーロJr.があれだけの活躍をして受賞できなかったら、誰も獲得できないよ。オオタニはすご過ぎる。WARなどの数字を見ても、他に誰がこれほど攻守両面で試合に影響を与えることができるんだい?  MVPじゃなくて名称を“オオタニ賞”に変えればいいんだよ(笑)」

さらに「誰がMVPか」という議論は、メジャー各チームのクラブハウス内でも起きているようで、現役最高の投手と呼び声の高いアストロズのジャスティン・バーランダー氏は次のように語っています。
「MVPに関してショウヘイ・オオタニに反対票を投じるのは難しい。最近チーム内で誰がMVPに相応しいか議論になったんだが、やはりジャッジか大谷か、という結論になった。ショウヘイはリーグトップ10に入る打者であり、トップ10に入る投手だ。最高の打者がいて、その選手が同時に最高の投手でもあるならば、そんな選手がMVPに選ばれるのは当然じゃないかな。僕に投票権があれば、僕は彼に投票するよ」

J.D.マルチネス選手、バーランダー選手ともに、現役選手だからこそ分かる「なんで投打であんなことができるんだ!?」と驚きを隠せない様子でした。

アメリカの老舗スポーツ誌『Sports Illustrated』のトム・バードゥッチ記者は今季のMVP議論に関して次のように語っています。

またトム・バードゥッチ記者は、読者に語りかける形で次のように述べています。
「現在ア・リーグで繰り広げられているジャッジと大谷の対決は、かつてないほど異質なものだ。史上最大のMVP論争に発展しそうな勢いだ。あなたならどちらをMVPに選びますか? 117勝を目指すチームで60本のホームランを放つ中堅手か、プレーオフ進出から遠ざかるチームのマウンドで投げ、100本の打点を放つ選手のどちらかを選択することになる」

ということで今回は、『熾烈(しれつ)なMVP争い!アーロン・ジャッジvs大谷翔平』ということで現地アメリカで巻き起こっているMVP論争を紹介したいと思います。大谷ファンとしては是が非でも大谷選手にMVPを獲得して欲しいところですが、現地の率直な声としてはどのようになっているのでしょうか? 

どちらに転んでもおかしくはない議論となっておりますが、全米の記者たちが何を評価基準にしているかなど、とても興味深い内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください。

最後までご覧いただけましたら、ぜひ皆様のコメントもお願いします!

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. SHINJI Emma より:

    野手対野手 投手対投手が数字で一番比べやすく野手対投手では数字では比べにくいが影響力と過去のMVP選手との比較もできる でも大谷だと野手対投手兼打者と更にややこしく比較が ベーブルースとしか出来ない これほど難しい選択は無いと思う。本当にMVP候補から外して大谷しか獲れない賞だとしても特別賞を設けた方が良い気がする。

  2. ああ より:

    気持ち的には大谷に取ってほしい
    ベーブルースの13勝11本塁打の記録をどれだけ塗り替えるか、そして投打走の走でも2桁盗塁を取っているから歴史的なシーズンでもある
    しかし、ジャッジ氏の本塁打数がえげつなさ過ぎる、確実にチーム勝利に大きな貢献もしているのは事実だからジャッジ氏かな
    二刀流は特別ではあるが、その理由を付けてしまったら大谷引退まで他の選手はMVPを取れないという暗黒時代になっていまう可能性がある
    ベーブルース賞を新設して今後の二刀流選手の登場を期待したい

  3. たんたん より:

    大谷を応援してるけどエンゼルスが弱すぎて悲しくなる。
    今シーズンのMVPは強いヤンキースで活躍してるジャッジでもおかしくないと思う。
    正直大谷はもっと強いチームで活躍して欲しい

  4. 柴田ジャン より:

    大谷でしょ。

    ジャッジ=現実的な記録

    大谷=非現実的な記録

  5. 素晴らしい男です より:

    確かにもし60本打ってもMVPもらえないとなると他の選手はMVPを大谷が二刀流で活躍する限り諦めざる得なくなる。しかも毎年大谷がMVPでは野球ファンも飽きてくるだろう。人は初めての偉業には興奮するけど、続けばすぐ飽きるから。
    だから大谷賞を作る方が良いよね。

  6. 三人しかいないTaiyo noboru より:

    強いチーム優勝したチームから出すべきなら、ジャッジで仕方ない。
    タダ本塁打凄い理由なら、疑問が残る。確かにドーピング無し62本塁打で、リーグ優勝くらいならしかたないけど、強いチームメイトにマークが分散するから敬遠とかで、調子狂わず打ち続けてられる。打点も稼げるし勝負してくれる。60本塁打以上は今まで8回、5人が打ったことある。大谷が14勝でベーブ・ルースの二刀流時の勝利数以上それに加えて35本塁打なら価値は唯一無二。

  7. Tヨシザウルス より:

    解説の人も言ってたけど今回は順位を考慮してジャッジかな
    2人ともそれぞれ凄すぎて、差をつけるとしたらそこしかないかな

  8. サイレンス鈴鹿 より:

    大谷が凄すぎて二刀流の凄さをみんなが忘れてきてる

  9. 中村清 より:

    日本人だからと言うことは度外視しても大谷さんでしょう‼️

  10. 株たろーKABU TAROU より:

    大谷はコミッショナー賞、ジャッジをMVPにしたら解決なんじゃない。しかし、14勝30本でMVPと勝手に言ってくれるけど、それやばすぎでしょw

  11. T B より:

    ジャッジになる。
    なぜなら大谷にはアンチも多いから。
    なぜアンチかというとアメリカ人ではない嫉妬心から。
    とくに記者たちがそう。

  12. すな子 より:

    ジャッジ半端ねぇ?しかしヤンキースが強すぎて逆にジャッジ必用なくねぇ…。とはいえジャッジが優勝争いに加わっている以上MVPに成るのも分かる。

  13. シンちゃんシンちゃん より:

    ピッチャーとして15勝バッターとしてホームラン40本で終わればMVPは大谷翔平で決まりだと思うけど?w

  14. みずき. より:

    ピーピーはひどい間違いだな

  15. yuzi bumu より:

    ちょい妄想。
    2人が同チームにいたら…
    おそろしすぎるな…

  16. 中田大将 より:

    2人に上げれば良い

  17. 白金 より:

    ホマレックさんの動画って毎回「ということで今回は〜」までの内容が濃すぎて、え?まだこれから?ってなる

  18. Yoshiaki Suzuki より:

    大谷が15勝、40本なら彼でしょう。それ以外なら、ジャッジでしょうね。

  19. hiro より:

    逆に弱いチームだからこそ点数入らないから、一勝の重みがある。

    打席はジャッジは敬遠されないが、大谷は敬遠されまくる

    そして、投げて、打って、全て規定打席クリアしたら。ベイブルースも出来なかった快挙。

    大谷がベイブルースを超えてもジャッジがMVPなら、ベイブルースの記録は凄くないって事を認めた事にもなる

  20. ジウ より:

    普通に考えれば大谷。じゃあジャッジは10勝出来るのか?と言ったら終わり。だけど大谷が規格外すぎて去年の大谷としか比較が出来ないので、この数字がいかに凄いのかが誰も分からない。だから優勝争いしててファンの熱も強いジャッジの方が今年のインパクトは強いし、MVPに選ばれるだろうなと思ってる。(もちろんこれからの成績次第だけど)

タイトルとURLをコピーしました