【海外の反応】アジアで唯一植民地支配されなかった国、日本!なぜ奇跡を起こす事ができた!?→世界史の教授に話しを聞きに行った外国人がその理由に唖然…

概要

■フリー素材

動画:Pixaday(フリー動画)
URL:https://pixabay.com/ja/   ​
音楽: 『甘茶の音楽工房』(フリー音源)
URL:https://amachamusic.chagasi.com/

■参考記事
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi?das_id=D0005120528_00000
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%A0%98%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%8A
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8A%E3%83%B3
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E8%88%B9%E6%9D%A5%E8%88%AA
https://courrier.jp/news/archives/60511/
https://news.yahoo.co.jp/articles/d290b316ccd0923e4fba72fa83fa51b91955672f?page=2
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20191129005/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E8%BB%8D
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E8%8B%B1%E6%88%A6%E4%BA%89
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%BA%A6%E4%BA%8B%E4%BB%B6

★ご視聴いただきありがとうございます。
good評価や、コメントをいただけたら、本当に嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

この動画は誹謗中傷を目的として、制作しておりません。 当チャンネルは著作権の侵害を目的として運営はしておりません。 何かございましたらコメント欄にてお知らせいただければ迅速に対処、又は、削除致します。

尚、本動画の反応コメントは個々の見解によるものですので、何分ご参考程度に留めていただければ幸いです。いつもご視聴いただきありがとうございますm(_ _)m

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. みい Mi より:

    今はもうベトナム🇻🇳の方がう上だね✨日本の過去なんてどうでもよいわ

  2. 荻野健 より:

    この教授とやらより、ベトナムの反応の人の意見の方が正しいと思うね。「天皇が居たのも関係あるんじゃないか」っての。
    別に天皇陛下が世界最強の魔法使いなのではない、日本改革党 くつざわ亮治氏の「日本は超生命体、日本人は皆親戚」の論を聞くと、なぜ、日本があのように素早く一丸となって、欧米の文明を取り入れ、占領されない体制を作ったのかが分かる気がする。

  3. 荻野健 より:

    と、タイの人には言っています。がタイが植民地を免れたのは、当時、アジアのスイス的な位置にあったのも大きいでしょう(軍事力を考えれば)。

  4. Hironobu Muragaki より:

    宗教による侵食が無かった、武力侵攻では犠牲が大きかった、島国だった、という所かな?

  5. 杉本忠彦 より:

    ベトナムもすごかったぞ。
    日本が負けたアメリカを破り、中共を破り、ポル・ポトのカンボジアを倒したのは拍手喝采ですよ。
    日本のアメリカ被れや反日朝鮮モドキがベトナム人の悪口吐きまくりもあのベトナム人の勝利は爽快でしたねwww

  6. 辻泰弘 より:

    日本が外敵侵略の危機に瀕した歴史は幾度かあった
    いずれも先人達による愛国心、勇気と知恵により切り抜けて来た
    何よりもアジアの国々の中では天皇陛下とゆう国のシンボルの基に組織化されていた
    内政では武家同士の争い、陸軍海軍の覇権争いがあったとしても国の一大事となれば天皇陛下を国の象徴として一致団結して守る
    それが日本が植民地にされなかった理由
    このような国を侵略によって完全支配するのは難しい
    それが大きな要因だったと思う
    今の日本は良くも悪くも長きに渡る民主主義に毒されて昔の気骨は完全に消滅したけどね
    ウクライナ人みたいに国防の為に命を捧げて戦える日本人は今の日本では皆無だろう
    だがその名残りは少しあるみたいだけどね
    ウクライナの為に参戦した日本人の数はアジアで1番多いらしい
    ウクライナ避難民を民間レベルで受け入れようとする日本人の気質
    それは、過去の歴史において日本は侵略を受けるギリギリを綱渡りのように生き抜いて来た所から来る母国が植民地化される事への恐怖心
    それらがウクライナの人達への想いに繋がってるのだと思う

  7. ichi tera より:

    確かに、この分析は的を射たものだと思う。武士がいた、ということも言われるが、実は鉄砲を多数持っていたことがある。つまり近代兵器では遅れを取っていたかもしれないが、歩兵を中心とした陸軍大国であったという側面もあるんじゃないかな。教育された兵士がたくさんいるとなると欧米も簡単に攻め込めなかった、と。
    あと気になるのは、現在の学校での日本史教育。なにか明治維新の当たりから、日本を過小評価する内容になってるんじゃなかろうか、大東亜戦争を侵略戦争と位置づける伏線的なとらえ方をしているように感じられました。GHQの占領政策で、明治維新から「いじられてる」という気がしてきました。

  8. direction より:

    薩摩藩,がんばったんだな。
    同じようなことをイギリスにやられた清はあっさり負けまくってたもんな。

  9. ジャスティス正義 より:

    日本は「島国という天然の要塞国家」で、大陸を席巻した蒙古の襲来も、二度返り討ちにし、
    鎌倉時代から江戸時代まで、「死を恐れぬ武士が支配する世界最強の軍人政権国家」が続いた。
    地方は有力武士の大名が領地を任され自治し、戦時は武士と農民が協力して共に戦う「戦闘民族」であり、
    被支配層の農民・職人・商人ですら、読み書き・計算ができる「世界最高の知的水準にいる国民」がいた。

  10. M. BKHR より:

    実質、コメ穀の植民地だろう! 「アジアで唯一植民地支配されなかった国、日本!」--大体が テーマから間違えてる! ゆでガエルには理解不能だろうな! よく目をむいてげんじつをみろよ!

  11. 日高和夫 より:

    島津加治木派貧乏侍、末孫です。示現流とシャで学びました。小学生時代ヽ(^o^)丿

  12. 松浦武 より:

    アジア諸国が欧米の植民地にされていた時期。
    日本の江戸時代から欧米は日本の支配を狙って居たでしょう。
    しかし!日本は欧米以上の武装集団で有った。
    鉄砲も世界一の保有国で有った為に武力で制圧する事が出来なかったのです。
    明治に成ると❗積極的に米国やヨーロッパへ留学し科学や知識を取り入れ強国と成った。
    中国に勝ち!ロシアにも、かろうじてでは有ったが勝利して国を守ったのです。
    日本が何故!植民地に成らなかったのか?答えは強かったのです。
    維新の時に危機は有ったが、外国の助けを受け過ぎれば戦いの後に外国に飲み込まれる危険が有ると判断出来たからです。
    正しい判断をする人物が多く存在したからなんです。
    古来より武士と言う職業軍人が居た事も大きかったと思います。

  13. 地獄龍 より:

    貧しい国で奪う物がなかったので、軍を派兵してまで実行する必要はないと判断されたからです。

    安土桃山時代に日本を訪れていたスペインの宣教師が本国に送った手紙が残されています。
    『日本は貧しい国なので、時間をかけて宗教を広めていく方が得策だ』とあります。莫大な戦費を負担してまで派兵する必要はないと判断していた根拠です。

    ※ヨーロッパから来ていた宣教師達は日本に関する様々なことを本国に書き送ってました。例えば、武士が持っている刀の長さや片刃であること。又、日本人は戦うとき盾を持たないこと、鎧の材質や形状など、庶民の服装や暮らしぶり、庶民は1日何回食事をしているのか、何を食べているか、他にも様々なことを書き送っており、本国でそれらを分析し侵略するに値する国なのか判断していました。

    ※他にも貧しかった根拠があります、スペイン人やポルトガル人から火縄銃を購入する為の金や銀がなかったので、若い女性と交換していました。若い女性達は奴隷としてヨーロッパに連れていかれたのです。(若い男性もいたようです)
    確か、火縄銃1丁と若い女性3人から5人ぐらいと交換していたようです。
    豊臣秀吉が関白となり、そうした奴隷貿易を止めさせました。

    ※インカ帝国の場合は、最下層の村人まで純金の腕輪やネックレスをしており、調理器具や水差しも金で造られていた点に着目し、この国には膨大な黄金があると判断されたからです。

  14. 千葉昇 より:

    「日本を支えた識字率→即、江戸時代の教育!」って、馬鹿げた短絡的な思考能力です。
    記紀万葉から平安文学や平家物語等々、日本人の教育レベルを押し上げた淵源は、太古以来蓄積された文化と風土があってのことなのですよ。一朝一夕で為し得たものではありまっせん。

  15. 砂姫婆酒樽 より:

    成功とは
    99%の基礎と、1%のチャンスである。
    どれだけ努力し、技術、知識等を身につけても、チャンスをつかめねば、成功はおぼつかない。
    また、いくらチャンスをつかめても、
    それにあった能力を身につけていなければ、すぐに化けの皮が剥がれる。

  16. 内野潤子 より:

    ロシアに勝利した事が大きいですーっ‼️自然界と天皇家が交流して居るかな?教育して居るかな?薩摩藩に感謝ですーっ‼️

  17. マックイーン より:

    山しかない貧しい土地、
    産物は絹と硫黄位、野蛮な国民性、
    こんな国誰が植民地にすんだよ

  18. 有元一晃 より:

    よく調べていますね、其の通りですよ!頑張れ番組!

  19. 奥田圭亮 より:

    まだこの時代の日本人には武士道が有り自らの命に変えてでも大和民族を護るという志しが有った。
    今は馬鹿を相手に挑発にのらず戦わずに勝つファイターで有るべきです。

  20. herewegowearethereds より:

    当時世界最強のモンゴル軍の文献にも、「あいつら頭おかしい」と書かれる鎌倉武士。

タイトルとURLをコピーしました